• Web

株式会社ブラスト 様

制作領域:企画|設計|デザイン|実装/開発

社内の施術者様とマネージャー様の方で現状の顧客データと来店実績を元に目標、来店ベースを設定、
売上目標を算出するシステムの制作ご依頼を受け作成いたしました。
既存の予約システムと連動させることで、顧客データ、来店情報をそのまま利用し、コストを抑えた制作を実現しております。

依頼内容
ご依頼を受けたタイミングで、予約システムはあるが働く方々の目標や実績が見えづらいという
課題があるとご相談を受け、売上目標を算出・施術者様ごとにそれを設定・確認できるシステムが欲しいというご依頼でした。

ヒアリング・設計
既存の予約システムが存在するものの、設計書など細かい情報はない形でしたので、実際のデータベースとソースコードから、
どのように値を保存し顧客データを取り扱っているかを確認。
来店ペースや顧客の新規・既存・リピートなどの概念をクライアント様とヒアリングを繰り返し、
希望するような形でシステム上反映・選択できるように設計・実装を行なっていきました。

リサーチ、UI/UXデザイン、開発
予約確定・来店見込み共に、来店の状況によって常連の方や初回の方などステータスが異なって見せたいという要望や、
うまく閲覧日時から見た残日数と目標との差を見た時点で集計できるようにデザインと開発で何度もモックを作成し、
クライアント様とすり合わせを行い、制作を行なっていきました。

▼初期提案中の売上予測画面

▼設計要素踏まえてブラッシュアップしたもの(別ウインドウにて設定版)

進める中で休日設定が施術担当者様ごとに異なるため、休日設定を導入したり制作を進めつつ、
必要な機能を追加でデザイン開発を行い完成へ向け制作を進めていきました。

▼休日設定を3パターンで手書きワイヤーでご提案の過程

情報量が意外に多い仕様になって来ていたため、入力・選択できる項目は
極力シンプルに設定できることを心がけて制作し、最終的には設定自体を
売上予測情報を表示するメイン画面内で処理できるような構成・デザインに変更し開発いたしました。

▼最終的に常に売上予測結果がその場で見れるように設定を別ウインドウでなくメイン画面上で変更できるように修正

テスト・納品
単体・結合テストを実施。
クライアントレビューの結果、使い勝手も高評価をいただき、制作完了・納品させていただきました。