株式会社ジェニファーソフト
コーポレートサイトリニューアル
- リニューアル
- Web
- UIUX改善
- CV改善
- SEO対策
- Wordpress
未来につながる提案を
叶えたい未来の「一歩先」を一緒に考え
新しい可能性を広げるご提案をいたします
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叶えたいこと、
一緒に考えます。
crageディレクターチームが提案するのは、
奇抜なアイディアではありません。
一番大切にしているのは、
「お客様の理想を実現すること」です。
「叶えたい」に寄り添い、
一緒に納得のいくまで考え、
お客様とエンドユーザーの未来に繋がる提案に
全力で向き合います。
制作物
運用・マーケティング
株式会社ジェニファーソフト
コーポレートサイトリニューアル
株式会社ジェニファーソフト
コーポレートサイトリニューアル
現状の課題から深掘りしたご提案
従来のサイトは専門用語が多く、難しい印象があることが課題でした。まずは事前のヒアリングにおいて、大きく2点のご要望をいただきました。
・専門的な製品のため『そもそも何の製品か』『どんなことができるのか』をわかりやすくしたい
・今っぽさを感じるデザインに変えたいが、海外企業っぽさは避けたい
上記のご要望をもとに解像度を上げたご提案書を作成。具体的な改善内容やトンマナなどの方向性をすり合わせました。
細かなUI/UX改善
①CV導線を全ページに設置
資料ダウンロードページとお問い合わせページへのボタンをフッターに設置いたしました。
どのページからでも資料ダウンロードやお問い合わせに遷移しやすくなったことで、CVRの向上が期待できます。
②製品ページは追従タブUIで比較しやすく
従来は親となる製品TOPページがありましたが、削除する方針となりました。そのため、子ページに外部流入した場合にも、もう片方の製品があることを認識しやすいようにデザインする必要がありました。
各製品へのリンクをタブ&スクロール追従で、いつでももう片方の製品ページへ遷移できるように。また、タブのデザインも吹き出しのような形にすることで、今どちらのページを閲覧しているのかがわかりやすくなっています。
③資料請求フォームをまとめて1つに
従来の構成では各資料ごとにフォームが存在し、複数の資料が欲しいときには何度も入力しなければならない煩雑な仕様となっていました。これを1つにまとめたいというご要望をいただき、まとめて請求できる仕様に変更いたしました。
また、入力フォームを同じページ内の下部に設置することでページ遷移を減らし、資料請求までの導線を簡潔にいたしました。
SEOを意識したコーディング
今回は原稿ご支給だったため、コンテンツ内容に関するご提案は行っておりません。
代わりに私達がご協力できることとして、実装面でよりSEOを意識した実装を行いました。その結果、Page Speed Insightのスコアで100%を達成することができました。
リリース後の更新もサポート
CMSで動的に組んでいるページは簡単に編集ができますが、それ以外の静的なページにおいても、後から細かい部分のコピーや画像などを差し替えたいことがあるかもしれません。その場合、都度別で発注しているとコストも手間もかかってしまいます。
そこで今回は、リリース後のアフターサービスとして、お客様の方でhtml/CSSファイルを編集する方法をご教示しました※。
※コーディングの知識が一定必要になります。
※お客様の方で変更を加えた場合は保証対象外となります。
株式会社桧家住宅名古屋
ランディングページ + 広告運用
株式会社桧家住宅名古屋
ランディングページ + 広告運用
コンバージョンを意識したUI/UX設計
広告用のランディングページはCVが最大の目標となるため、申し込みフォームへユーザーが辿り着きやすいように設計する必要があります。
その観点から、予約の導線までは他ページへのリンクを入れず、ページコンテンツは内容をシンプルかつコンパクトにまとめました。
更にページを下まで見ないユーザーでも予約フォームに到達しやすいよう、スクロール追従するボタンなど各所に予約フォームへのアンカーリンクボタンを置くことで、フォーム入力を促す工夫を施しました。
デザインで温かみを表現
注文住宅という高価なものを購入していただくためには、信頼性を表現することが大事だと考えました。
まずはコーポレートカラーのオレンジをベースに、「住宅=家族」を連想させるような温かみのあるトンマナを設定。加えて視認性の良いフォントを使用することで、より親切で親しみのある、相談に乗ってくれそうな安心感を演出しました。
次に写真です。住宅会社のwebページにおいては施行事例など実際の写真が多い方が好ましいです。しかし今回のページは出来る限り情報量(ページの長さ)を短くまとめなくてはならなかったため、写真を多く見せたい領域はスライド式にし、写真の枚数を担保しながらも縦の長さを減らしたUIに仕上げました。
エリアを絞った広告でコストを最適化
ページリリースから1ヶ月の期間、Google Adsを使用したリスティング広告の運用をさせていただきました。
予算と期間をご指定頂き、その範囲内で最も効果が出せるように、競合調査なども重ねながら計画・設計を行いました。
今回は近辺の展示場へ足を運んで頂くのが目的となるため、対象地域を名古屋周辺の市町村に絞って広告を設定しました。また掲出後も毎日モニタリングを行い、毎日の結果を考察しながら内容の微修正を都度行いました。
日次で行った最適化作業の一部をご紹介します。
・広告入札額の調整
・広告文のテスト&ブラッシュアップ
・検索キーワードの最適化
・除外キーワードの設定
株式会社ニューロベイス
ランディングページ + 営業資料
株式会社ニューロベイス
ランディングページ + 営業資料
レスポンシブ対応を重視
本案件で特に意識した点は、どのサイズでも崩れないレイアウト(=レスポンシブ対応)です。
BtoB営業の方がターゲットのページなので、様々な場所や端末で閲覧される可能性を考慮し、タブレットなどの変則的なサイズでも美しく見えるように制作しました。
例えば、ワイヤーフレームは通常のPC・SPのほかにタブレット版もご用意。ブレークポイントごとにどのようなUIになるのかを丁寧に確認しながら進行いたしました。
情報にメリハリをつけ、わかりやすく
いただいた原稿をそのまま流し込んでみると、全体的にページ内のテキスト量が多いように感じました。ビジネスパーソン向けのページなので説明が厚いこと自体は問題ないのですが、見てほしい情報へのフォーカスがぶれてしまい、「色々書いてあるけどよくわからないサイト」になってしまうのがよくあるケースです。
そこで私たちは、ページ内の情報に優先度をつけることにしました。
例えば「機能一覧」のセクションにおいて、全てのユーザーに見てほしいのは「メイン機能>サブ機能」だと考えました。
そこでまずはメイン機能のアプリ画面が大きく見せられるようなUIを設計。サブ機能に関しては思い切って文章を削らせていただき、興味を持ったユーザーだけが目を留められるようなレベルに落とし込みました。
サイトと連動した営業資料でブランディング強化
営業に使用する資料にもデザインを入れたいというご要望をいただき、弊社にて制作いたしました。
トンマナは先に作ったランディングページのものを転用し、ブランドとしての統一感を演出しています。
営業先の企業様に信頼感を持ってもらえるよう、整然として読みやすく、スタイリッシュな資料にすることを目指しました。
なお、制作ツールにはPowerPointを使用。デザインの再現性はデザインソフトよりも劣りますが、現場の営業様でもフレキシブルに修正・取り扱いがしやすいことを重視しました。
キュリオドライヴ株式会社
新規IPサイト
キュリオドライヴ株式会社
新規IPサイト
世界観の表現方法を模索
ゲーム本体の開発と並行していたため、プロジェクトスタート時点ではまだ明確なコンセプトアートなどがない状態でした。
そこでまずは「どのような世界観を描きたいのか」をヒアリングし、キーワードを抽出。他IPなども参考に「夢游仙境ロマネスク: Chronicles of Refugia」独自の世界観を一緒に模索させていただきました。
シンプルなデザインと、凝ったあしらい
グラフィック重視のサイトになるため、完成デザインが想像しやすいよう、通常よりも細かい部分まで作り込んだワイヤーフレームを作成いたしました。また、ワイヤーフレームおよびデザインはXDのプロトタイプ機能で実際の挙動をご確認いただきながら進行しました。それにより、デザインフェーズに入った後もUIについては特に大きな齟齬もなく進行することができました。
美しいイラストを映えさせるため、ページデザイン自体は黒ベースのシンプルなものをご提案いたしました。その代わり、ボタンや背景などの随所に、控えめながらも世界観を感じさせる細かなあしらいを加えております。
サイトを彩るアニメーション
TOPページのメインビジュアルにはアニメーションをつけたいというご要望をいただいていました。ただ、しっかりとした動画を作ると費用がかさんでしまうため、低工数で制作できながらも見た目では動画のようにリッチに見えるような方法をご提案しました。
メインビジュアルに使用するイラストを入稿いただく前に、まずはラフ画の状態をご支給いただき、動きのイメージを作成。そのご確認後、完成データをいただき、After Effectsでモーションをつけ、json形式で出力・実装しました。
そのほか、TOPページの読み込み前にローディングのアニメーションも実装いたしました。
英語対応のページも作成
本作は海外でも販売する商品なので、一部ページは英語対応をしております。
多言語対応の実装方法としては「①別言語用ページを作る(/enなど)」「②別言語用にドメインを分ける」「③多言語化ツールを使って自動変換」などがありますが、今回は一部ページのみのご依頼だったこと、見た目を担保したいことなどから、「①」で進めることになりました。
日本語⇔英語の切り替えボタンは画面右上にわかりやすく表示。切り替えに対応していないページでは非活性にすることで、「押したのに切り替わらない」ということが発生しないよう、UXにも配慮しました。
また、全ページが英語対応ではないため、異なる言語ページ間での遷移も工夫しました。英語ページから英語対応ページに遷移した場合は英語のまま表示される一方、非対応ページにもメニューなどから通常通り遷移できるように。その場合は日本語版のページが表示されるようになっております。
細かな仕様やイメージを丁寧に伺い、それに応じた適切な制作物をオリジナルでデザイン・開発いたします。
crageではテンプレートは使用せず、毎回ユニークなデザインを提供いたします。
また、目的に応じて企業ロゴの制作やコーポレートカラーの提案などのリブランディングの要素を含んだご提案も可能です。
ご要望によって制作後の運用フェーズも対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
企画のアイデア出しからリリース後の運用保守、マーケティング戦略の立案など、総合的な視点で最適な提案をいたします。
まずは目的やターゲットを明確に把握し、それに基づいて全体の構造やコンテンツ内容、制作スケジュール、予算、運用体制などを徹底的に設計していきます。
お客様のご要望やビジョンをしっかりと把握し、プロジェクトの成功に向けて、全力でサポートさせていただきます。
リリース後のご対応はオプションとなります。
業務内容の例
こんな案件におすすめ
業務内容の例
こんな案件におすすめ
組み合わせることも可能です