依頼内容
2024年6月15日(土)に駒沢公園前にオープンした「e2 gallery」で展示・販売を行なっている作品やグッズを、ギャラリーに直接足を運ぶのが難しい場合や、お家でゆっくり選びたいお客様に向けて、オンラインでも販売することになりました。
方針検討
今後扱う商材やサービス追加等によって改修する可能性を考え、今回はカスタマイズしやすいShopifyでECサイトを作成することとしました。
Shopifyではテンプレートが多く存在しますが、今回は取り扱う商材が「アート」やアートに関連した「オリジナルグッズ」の想定でしたので、
・どんな商材だとしても商品写真が映えること
・実際のギャラリーのように白背景や空白を持たせたデザインができること
などの観点からテンプレートを選択しました。
また、現時点でe2 galleryのコーポレートサイトを兼ねているため、実際のギャラリーの場所や雰囲気を伝える「ABOUT」、「ACCESS」ページや、「NEWS」ページではイベント情報なども追加することとし、オンラインでのショッピングのみならず実際のギャラリーへも足を運んでいただけるきっかけとなるサイトを作成することとしました。
ロゴデザイン
デザインの方向性検討のため、デザインチーム内でギャラリー名の由来、コンセプトや展示を行うアーティスト情報などを元に案出しを行いました。メンバーそれぞれの解釈で様々な案が集まりました。
ギャラリーのディレクターに案の中からいくつかピックアップいただき、その中で07案をブラッシュアップする方針となりました。
07案はアーティストと作品、ギャラリーに訪れる人がいて完成するe2 galleryという空間をイメージして「e2」部分をパーツの集合で表現しています。
「e」をもっとeとわかりやすくしたいというご要望を踏まえ「e2」の作字をし、特に「e」のデザインについてはいくつかパターン出しを検討を行いました。
「gallery」のフォントは汎用性のあるオーソドックスなフォントを使用しています。個性的すぎないフォントに、メインの「e2」を引き立て永く人々に愛されるギャラリーであってほしいという想いを重ねています。
実装
基本的にはShopifyの標準機能を活用した上で、カスタマイズを行いました。
カスタマイズ部分としては下記の通りです。
・アーティスト名や商品タイプなどでの絞り込み機能の追加
・各ページの掲載内容に合わせたフォントサイズの指定
・受注後や発送時にお客様に送られるメール内容の調整
カスタマイズ範囲としては現状狭い範囲ですが、これから取り扱う商材やニーズに合わせて柔軟にカスタマイズを行なっていく予定です。