住宅会社 LP制作+広告運用

注文住宅を主要事業とする住宅会社様の、広告用ランディングページを制作いたしました。
また、ページの制作のみではなく、Google Adsを使用したリスティング広告の運用を1ヶ月の期間で行わせて頂きました。

依頼内容

会社としてのHP自体はあるものの、CVのみを目的とするランディングページがなかったため、広告からの遷移先として新たに作成したいというご依頼を頂きました。

CVとして設定するのはページ上のフォーム(及び電話)から頂いた展示場orお打ち合わせの予約です。
そのCV数が最大になるよう、①LPの設計②広告運用の2つのアプローチから設計を行いました。

WF作成、UI/UX検討

CV=展示場or打ち合わせの予約が最大の目標となるため、ページ下部にある予約フォームに辿り着きやすいように設計する必要があります。
その観点から、お問い合わせの導線までは他のリンクを入れず、ページコンテンツは「施工事例」「選ばれる理由」「お客様の声」「選べる相談方法」「予約フォーム」の5つのみで構成し、それぞれの内容をシンプルかつコンパクトにまとめました。
更に、ページを下まで見なくても予約をしやすいよう、スクロール追従するボタンなど、各所に予約フォームへのアンカーリンクボタンを置くことで、ユーザーがより予約フォームへ到達しやすいよう工夫をしました。

デザイン

コーポレートカラーや”住宅=家族”の連想から、ロゴのオレンジ色をベースに、全体的に温かみのあるデザインに仕上げました。 それに加えて、視認性の良いフォントを使用することで、より親切な、親しみのある、相談に乗ってくれそうな雰囲気を演出しました。 住宅会社のwebページにおいては、施行事例など、実際の住宅の写真が多い方が一般的に好ましいです。 しかし前述の通り、今回のページは出来る限り縦の長さを短くまとめなくてはなりません。 その解決方法として、写真を多く見せたい領域はスライド式にすることで、少ないスペースで多数の写真を見せられるように構成いたしました。

実装

サーバーやドメイン等は既にクライアント様がHPで使用しているものがあったので、そちらに追加する形で今回のページを実装いたしました。 予約フォームについても、HPの方で使っているWordPressがあったため、それを使用させて頂きました。 その上で、希望日を入れる欄にカレンダーのUIを実装したり、バリデーション(入力事項が間違っている時のエラー)を設定したりすることで、ユーザーにもクライアント様にも配慮した使いやすいフォームを目指しました。

広告運用

ページリリースから1ヶ月の期間、Google Adsを使用したリスティング広告の運用をさせて頂きました。 予算と期間をご指定頂き、その範囲内で最も効果が出せるように、競合調査なども重ねながら計画・設計を行いました。 最大の効果を出すためには、まず「広告を誰に出すか」が重要となります。 今回は、会社の所在地が名古屋であり、近辺の展示場へ足を運んでもらうのが目的となるため、対象地域を名古屋周辺=愛知県内に絞って広告を設定いたしました。 その後も日次でモニタリングを行い、毎日の結果を考察しながら最適化作業を行い続けました。 最適化作業の例:入札額の調整、広告文のテスト&ブラッシュアップ、検索キーワードの最適化、除外キーワードの設定など

Share X Face Book