• Web

カタリナマーケティングジャパン株式会社

制作領域:設計 | UI/UX|デザイン|フロントエンド

カタリナマーケティングジャパン株式会社様のコーポレートサイトリニューアルを担当させていただきました。

▼依頼内容
データマーケティング会社としてのイメージ確立の為、コーポレートサイトの改修をしたいというご要望をいただきました。

具体的に実現したいこと
・リブランディング
・ブランド認知向上
・SEO対策

▼方針検討
自社のブランドイメージ、サービス内容を発信していく上で、
提供するサービスの内容が一番重要である為、これらのリニューアルに力をいれ、構成から大幅に変更しました。

事前に、参考サイトをいくつかご覧いただきながら、印象や感想のヒアリングを実施しました。

そのうえで、競合他社サイトの徹底リサーチを重ね、
「ターゲットに対して、いかにわかりやすくサービス内容やブランドイメージを認知してもらえるか」を意識しつつ、原稿作成やページ構成の検討・提案させていただきました。

▼ラフ制作
ブランドガイドラインを元に制作しています。

今回ポイントとなったのは、ターゲットの異なるサービス、商品をどういう形で見せていくか、
それぞれの製品の特性をどのように取り入れるか、という点を意識しながらサンプルデザインを作成し、決めていきました。

案1:コーポレートとサービスイメージの両立
→ガイドラインをベースに、サービスイメージを組み合わせたもの
案2:サービスが主役
→サービスイメージを前面に出したもの
案3:企業イメージを前面に出したもの
→ガイドラインに沿ったもの

▼UIデザイン
日本企業らしさを感じる堅実性の強い印象ではなく
世界に支社を構える企業として、世界基準で愛されるものを目指し、
ブランドガイドラインに沿いつつも、整列・統制を少し緩めて、活動的で華やかなデザインにしました。

サイトの顔となるTOPには、マウスポインターの動きによる視差効果を入れています。
これは、コーポレートシンボルとして設定されている、ポリゴングラフィックに込められた「自社のサービスを通して、消費の形を作っていく」というメッセージから発想したものです。
レイヤー感や、空間を生み出すことで、動きや変化を感じるデザインとなっています。

▼実装
NEWSや社員インタビューなど記事運用がある為、リニューアル前の状態を引き継ぎ、WordPressで構築しています。
記事移行、実装後のテスト、クライアント様の環境でのリリースまで全て弊社で対応しました。

カタリナマーケティングジャパン株式会社 コーポレートサイト