グリー株式会社様の「GREE Tech Conference 2022」のロゴ、LP、SNS用画像を制作いたしました。
依頼内容
毎年開催されている「GREE Tech Conference 」の2022年度版(オフライン開催)のロゴ、LP、SNS用画像制作のご依頼をいただきました。
各制作物に対して以下のご要望をいただきました。
【ロゴ】
「GREE Tech Conference 」のロゴ(スマイル)を活かし、テーマ「Beyond Expectations」(直訳すると「期待を超えていこう」)に関連性のある今年ならではの新たなロゴの制作をご依頼いただきました。
【LP】
基本的には2020年、2021年の構成に準じ、今回はオフライン開催ということもあり以下3点の変更をご依頼いただきました。
①4つの時間軸でのパターン制作
「開催前」「開催中」「終了直後」「終了数日後」の4つの時間軸で表記を出し分け。主にTOP下にある参加可否に関する情報を変更。
②タイムテーブル
同時間帯に3セッションが同時進行で開催予定の為、テーブルを3列としてトラック毎に表記。
③アクセスマップ追加
オフラインとなるため会場へのアクセスを追加。
また、LPデザインはロゴのデザインの世界観を反映されるため、ロゴ決定後にLPデザインをするフローでご提案いたしました。
【SNS用画像】
Twitterに掲載する各セッションごとのサムネイル画像をご依頼いただきました。
デザイン検討(ロゴ)
2022年のテーマ「Beyond Expectations」を元に社内デザインチームで新たなロゴの案だしを行いました。ロゴ案はいくつかのテーマに分けそれぞれ提案いたしました。
サイバー案 ー 「Beyond Expectations」のテーマを、ITイベントらしいサイバー感のあるデザインで表現
ネオン案 ー カラフルなネオンカラーや光の明暗でワクワク感、期待感を表現
スペース案 ー 「期待を超えていく」ことを現実を超えた先の宇宙空間とし、惑星に模した形で表現
クラフト案 ー あえてITイメージとは逆の紙をベースにしたデザインで表現
クライアント様からスペース案を採用いただきそちらのロゴを元にLP制作へと進行いたしました。
UI/デザイン(LP)
<デザインパーツ>
上記ロゴ決定を踏まえ、ロゴデザインを活かしつつテーマ「Beyond Expectations」に添ったLPのデザインということでトンマナはスムーズに定まり制作へと進行いたしました。
ページ全体を宇宙のイメージとしたため、全体的に暗くならない様、デザインパーツで明るいカラーを使用することで全体のカラーリングを調整いたしました。
<MV>
ロゴでの世界観を大きく訴求しました。(背景固定で情報をスクロール)
<ボディ>
・トラック毎にタブを設置しYouTubeのチャンネルへリンクさせました。
・タイムテーブルにおいてはPCは全トラック表示とし、SPはスペースが狭いためタブ切り替えでトラックを切り替えて表示するようにしました。
メッセージやタイムテーブルなど文字を多く用意していたためコンテンツは白地とし、文字を読み進めやすくしました。
完成デザイン
実装
前年の実装を引き継ぎ、2022年のデザインを元に実装いたしました。
主にタイムテーブルの構造の違いやタブによる表示切り替えの他、「開催前」「当日」「終了直後」「後日」といった、時間による表示切り替えを実装いたしました。
SNS用画像
SNSで使用される画像も20以上のセッション分ご用意いたしました。
ロゴ展開
制作したロゴを使用し様々なイベントアイテムへと展開いただきました。